受診方法のご案内
ご予約について
当院では、診察は予約制ではございません。ご来院いただいた順に診察を行っております。
緊急性の高い症状や診察内容により、順番が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
ご来院時にお持ちいただくもの
ペット保険証:保険にご加入の方は受付時にご提示ください。
ワクチン接種証明書:予防接種の履歴が確認できる書類をお持ちください。
現在の治療情報:他院で治療中の場合は、検査結果やお薬の情報をご持参いただけると診療の参考になります。
また、ペットの健康状態や生活環境についての情報を事前にメモしておくと、スムーズに診察を受けていただけます。
診察・検査について
診察の際には、必要に応じて各種検査をご提案させていただきます。
検査結果に基づき、根拠のある診断と治療方針をご説明いたします。
飼い主様のご希望やペットの状態を考慮し、最適な治療方法を一緒に考えていきましょう。
他の動物病院からの紹介や、かかりつけ医がいらっしゃる場合は紹介状や診療情報提供書を作成いたします。
対象の動物について
当院では、犬と猫を主な診療対象としています。
エキゾチックアニマル(ウサギ、フェレット、ハムスター、鳥類、爬虫類など)に関しては、原則として診療を行っておりません。
しかし、症状や状況によっては対応可能な場合もございますので、お問い合わせください。
お支払いについて
当院では、診療終了後に一括でのご精算をお願いしております。
ご利用いただけるお支払い方法
- 現金
- クレジットカード
ペット保険のご利用について
当院では、以下のペット保険に対応しております。
- アニコム損保
- ipet損保
これらの保険をご利用の際は、保険証をご持参ください。窓口での精算手続きが可能です。
時間外・夜間救急時
受診方法
※下記は時間外・夜間救急のみの案内になります。
必ずお電話でのご連絡をお願いいたします
夜間は直接ご来院されず、必ずお電話にてご連絡ください。
お電話での診療や健康相談は承っておりません。診療をご希望の方のみご連絡ください。
診察が必要かどうか飼い主様が判断するのは非常に難しいと思いますが、診察なく無責任な事は言えないので診察を前提としております事ご理解の程よろしくお願いします。
※15分以内にこちらからの返答がない場合は、他の病院をあたってください。
来院時間の確認
お電話の際にご来院される予定時間をお知らせください。
この情報をもとに、診療の準備を進めさせていただきます。
注意事項
ご来院の際は、ペットの状態を安定させるためキャリーバッグやリードをご使用ください。
ご予約のキャンセルは原則不可としております。無断でのキャンセルは1回目、連絡あってのキャンセルであっても3回目から対応不可とさせていただきますのでご了承願います。
例外として来院中に亡くなったり厳しそうで最期は自宅にて一緒に居てあげたい際はペナルティはありませんが心配しているスタッフがいる事を考えお電話をお願い致します。
夜間はスタッフの人数が限られております。
緊急性の高い症例を優先させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
診療内容と費用について
時間外診療は基本的に救急対応となる為、最低限の検査として、血液検査・レントゲン検査を行う事が原則となります。
診療費には、時間外診察料が加算されます。
また、かかりつけの動物病院がある場合は、診療情報提供のための文書料が必要です。
時間外診療体制の維持には、通常以上の体制が必要となります。ご理解いただけますと幸いです。
お会計・診療後の対応
お支払いは診療当日のご精算をお願いしております。
現金のほか、クレジットカード決済やペット保険(アニコム・アイペット)の窓口精算にも対応しております。
また、診療後は翌日以降に当院またはかかりつけ動物病院での再診をお願いいたします。
診療内容や検査結果は、スムーズな引き継ぎのためにお渡しいたします。